成年後見の基礎知識
後見制度の全体像
後見人の業務とは
後見人の業務は主に以下の4つに分類されます
- 後見開始時に行う業務
- 日常的に行う業務
- 特別な場合に行う業務
- 後見終了時に行う業務
後見開始時に行う業務
まず、後見人は適切な後見業務を遂行するために、ご本人の財産や生活状況を把握する必要があります。
財産調査をおこない、財産目録を作成して、毎月の収入や支出を把握し、生活プランを立てた後、その内容を裁判所へ報告します。
日常的に行う業務
- 収入や支出などの金銭管理
- 不動産、有価証券の財産管理
- 公的届出や税金納付
- 定期的な生活状況の把握や意思確認
これらの業務内容は定期的に裁判所や監督人に報告することが義務付けられています。
特別な場合に行う業務
- 相続において後見人が被後見人と共に「共同相続人」になった場合の特別代理人申立の手続
- 不動産の処分
後見終了時に行う業務
後見人終了(ご本人が死亡)した場合(または、後見人の重大な非行による解任)など終了時の業務。
- 財産の引渡し業務
- 家庭裁判所への終了報告業務
法定後見の申立人
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